今日できることを明日に延ばすな

今日できることを明日に延ばすな
~ベンジャミン・フランクリン~

ついつい億劫になって
言い訳が次々出てきて
「後でいいかな」
「明日でいいかな」
と先送りしていること
ありませんか?

宿題、片付け、掃除、意思決定等々
今まで多くのことを
先送りしてきたでしょう。

面倒くさがらずに
後で慌てたり困ったりしないように
今、やっておいた方がいいよ!
と言われたこともあるでしょう。

今日できることを明日に延ばすな

確かに一理あるとは思うのですが。。。

延ばしてしまうこと
先送りしてしまうこと
これは自分にとって
大切ではないのかも
必要ではないのかも
やらなくていいことかもしれません。

自分にとって
大切なことは何だろう?
優先順位はどうなのだろう?
価値が高いのは何だろう?
ちょっと考えてみてください。

自分にとって
大切なことは
優先順位が上位のものは
価値が高いものは
誰に何を言われなくても
何も言い訳することなく
自然にやっています。

うまくできるし
やっていて楽しいし
全く苦にならないから。

周りと同じある必要はないし
みな違って当たり前です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です